2007/06/06

雑穀



白米に混ぜる雑穀。
日本ではいろんな種類が出てますよねー。
ウチでは、押し麦と粟と、あと数種類何かの雑穀が混ざっていて
小分けになってないやつを愛用しています。
豆は混ざってないなぁ。
豆は豆単体の方が好きだ!

南米でもこちらでも、日本米種は食べていません。
探せば長粒米でも結構美味しく食べれる種類があるんですよ。
そのお気に入りの長粒米に、日本から買ってきたこの雑穀を混ぜると、
粟のせいか、ほんのりモッチリ感が出て、
袋に書いてある割合よりはずっと少なめに使ってますが、
なかなか美味しく食べれます。

一時帰国では、忘れてはならないアイテムの一つっすね。
 
 

0 件のコメント: